De.HP

おバイクお出かけお写真とお釣りとおプログラミングとお雑記です。

就職活動記 (あまりやる気のない人の場合)

どうも、2ヶ月の死闘の末に就職活動を終えた、おふとぅん (@ofutun_desu) です。

 

(以前と比べて) 精神的に余裕が出来たので、これからぼちぼちとブログ更新の方を再開していきたいと思い、とりあえず近況報告でもしておこうかと思います (投稿数が両手で数えれる数にも関わらず、中断とか再開とか大袈裟な表現だなあ、と私事ながら思うのですが、その辺はご容赦いただきたい)。

 

まず、やりたい仕事に関してですが、僕はお金が貰えて、休みがあって、ストレスの少ない職場であればどこでも良いと考えていました。幸い、夏のインターンの際に、理想にかなり近い企業を見つけることが出来たので、春にその企業の内定をかっさらい、さっさと就職活動を終えるつもりでした。

 

我ながらに、ざっくりとした考え方だと思いますが、ここまでは良かったのだろうと思います。しかし、就職活動が本格化するにしたがって、他の学生の就活を目の当たりにし、

 

「僕はこんなに適当に就職活動を終えてもいいのだろうか」

 

と考え始めました。そう、これが良くなかった。

 

僕は特定の業界に熱意などはありませんでした。その結果、周りの学生に流され、浮き足立ち、そこまで興味を持っていなにもかかわらず、待遇、ネームバリューの高い企業の説明会に赴いていた。

 

赴きまくっていた。

 

あるときは東京、あるときは大阪、あるときはクソ田舎に赴いた。

 

お金と時間と体力を削ってまで。

 

ES も企業の事業内容や方針に無理やり合わせてしまい、時間や労力がかかるにも関わらず、大した文章は書けなかった。

 

面接はこれまでの自分の軌跡に後付けの理由をつけ、話を盛り、特に興味のない企業理念や業務内容に適当に賛同しておくという、退屈かつ純粋さの欠けらも無い活動でした。

 

 

結局、4月の前半時点で、夏のインターンシップに行っていた企業への内定を貰い、ほかの企業は選考に進むのを辞めてしまったり、落ちてしまったりした。そして、ごちゃごちゃと考えているうちに、ボスから研究の進捗()を求められてしまい、就活はほとんどストップになりました。

 

話は逸れるが、この時期に研究を進めさせるとか、何を考えているのだろうか?アホなのだろうか?勘弁していただきたい。

 

と、いうことで、もともとから考えていた企業への内定を承諾し、今に至ります。

 

 

 

振り返り

まあ、どちらかと言うと意識の低い学生だと思います。良かった点は、

 

夏のインターンの時点でいいなと思った企業を見つけたことです。

 

参加して思い通りの職場であったことは、幸運でした。一方で、悪かった点は

 

周りの学生に流されたことです。

 

流された結果、あまり何も考えず、色々な企業の説明会に行ってしまいました。

正直なところ説明会は、あらかじめ調査し、質問したいことを整理してから行かないと、時間と交通費の無駄です。

また、特に熱意もないのに色々受けてしまうのも、同じく無駄です。受けたとして、本当に行きたいという気持ちがないと、落ちる傾向にあるでしょう (例外も一定数いますが…)。

 

後輩に向けてのアドバイスは、

「焦る前に動いておこう」

です。冷静に動けるうちに意志をなるべく固めておきましょう。

 

まだ内定を持っていない人は、何とかして落ち着きましょう。内定がなくても死にはしません。今年の就活はGWまでとかホザいている記事がありますが、無視してもよいでしょう。