De.HP

おバイクお出かけお写真とお釣りとおプログラミングとお雑記です。

Atcoder Beginners Contest 088 : D - Grid Repainting

最近、蟻本を買ったので、この記事に貼られている問題を練習としてやっています。 qiita.com今日は幅優先探索 (BFS) の問題をやりました。 D - Grid Repainting atcoder.jp迷路があって、通れないマスをどれだけ増やしても、すぬけ君はゴールに辿り着けるの…

AtCoder Beginner Contest 169 (ABC169) ふりかえり

二週間ぶりのABCでした。今のレートが300ちょいくらいなので、後数回、うまくいけば今回で茶色になってやろうと闘志を燃やしていたのですが、結果はB問題で"WA"を連発し、C問題も解けず、2完に終わりました。結構 "WA" を出しやすいような問題が多く、出題者…

Atcoder Beginners Contest(A. Fifty-Fifty / B. Ordinary Number / C. Divide the Problems)

解答 A. Fifty-Fifty atcoder.jpmap で文字の数を数えた。map のサイズと一つの要素の数が 2 であれば、"Yes" になります。 #include<bits/stdc++.h> using namespace std; int main(){ char c; map<char, int> S; for(int i = 0; i < 4; i++){ cin >> c; S[c]++; } if(S.size() == 2 &</char,></bits/stdc++.h>…

AtCoder Beginner Contest 168 (ABC168) ふりかえり

こんばんは、日曜日に AtCoder Beginner Contest 168 がありました。 問題の名前が好きでした。作者は点々が好きなのだと思います。 結果は可もなく不可もなくといった感じです。欲を言うともう少し早く C 問題をときたかった。 軽くおさらいしていきます。 …

AtCoder Beginner Contest 135 (A - Harmony/B - 0 or 1 Swap/C - City Savers)

酒飲みながらでも C 問題まで解けるようになった。 解答 A - Harmony atcoder.jp平均ととったやつが答えで、整数にならないやつが "IMPOSSIBLE" になる。 #include<bits/stdc++.h> using namespace std; int main(){ long long A, B; cin >> A >> B; if((A + B) % 2 != 0 ||</bits/stdc++.h>…

ひとり酒とはこんなにも素晴らしいものだったのか(A - Transfer and B - Uneven Numbers)

こんばんは、連日投稿できておりいい感じです。 学生時代は一人でお酒をあまり飲まなかったのですが、最近、ひとり酒のご利益を理解しつつあります。 研究の方が確実にしんどかったのですが、社会人の方が自分の時間も頭の中がグルグルしています。 研究より…

コロナ騒動下、ホテル暮らしの時短・健康食生活()

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は4月の途中くらいから新人研修でホテルに詰め込まれ生活をしています。 ホテルに引っ越しをして最初の一週間くらいはカップ麺をすすっていたのですが、 お腹の調子やらお肌の調子やらが急激に悪化して、「これはいか…

AtCoder Beginner Contest 167 (ABC167) ふりかえり

5月10日に開催された、ABC167のふりかえりです。今回は危なかったけど、茶色パフォーマンス安定してきました。※かなりごちゃごちゃしたコードになっているので、真似はおすすめしません。 A - Registration 普通に一文字ずつ比べた。 #include<bits/stdc++.h> using namespa</bits/stdc++.h>…

【競プロメモ】Union-find Tree (暫定)

Point 各グループを木で表現する 互いに素な集合系を扱う 分割などには向いていない うれしいこと 集合に新たな要素を加えたり集合同士をまとめるのが楽 最初に用意しておくもの 親を記述する配列( i の親は par[i])が必要になる。最初の初期化で全ての要…

店名も場所も思い出せない、昔訪れたラーメン屋の大将

今週のお題「会いたい人」 会いたい人……家族や友人、好きな有名人、まだ顔を合わせたことの無い会社の同僚達など、誰について話せば良いのか迷ってしまいます。みなさんはどうでしょうか。私は今回、ある田舎で訪れたラーメン屋の大将について、昔の記憶を最…

【宣誓】コロナ世代の新卒がAtcoderで競プロをはじめてみた

こんにちは、おふとぅん (@ofutun_desu) です。 突然ですが、今年の4月から Atcoder を始めました。 経緯と今後の目標について自分のために記しておこうと思います。 コロナに影響され脳死で競プロを始める みなさんご存知の通り、某感染症の影響で多くの会…

さぞかしくだらない春休みを過ごしているであろうお前たちへ。

こんばんは、おふとぅん (@ofutun_desu) です。 修士論文を書き上げ、発表も無事終わり、ついでに国際学会で発表を行い、僕に残された春休みは3月のみとなりました。前半は海外旅行を満喫しており、良い滑り出しだったのですが、後半は会社からのお達しもあ…

夜の蚊が「まじうぜえっ」ていうだけのお話

痒い、うるさい、眠れない。 今年も夏がやってきて、それに付随して蚊もやってきた。 私、おふとぅんはもう既に睡眠妨害をくらっている次第だ。 何故蚊が血を吸うのかというと、どうやらメスの蚊が産卵をするときの栄養源として欲されているようだ。意外なこ…

雨の日の楽しみ方を考えていたら、雨の日の何を楽しめば良いのか分からなくなってしまいました。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 『 雨の "日" の楽しみ方 』については多くの選択肢があると思う。たとえば、室内で行えることの可否に、天気という要素はほとんど関わってこない。読書をするもテレビを見るも、あるいはコーヒー片手に音楽に聴き入るのも良…

タイピング速度は1ヶ月で劇的に早くなるよ、っていうお話

こんばんは、おふとぅん (@ofutun_desu) です。 久しぶりに Ghost Typing というタイピングゲームをしました。このゲームは ランダムに現れる 20 単語をタイピングし、早さを計測するという至ってシンプルなゲームです。結果は以下の通り。 タイピングの世界…

「好きなアーティストは?」に堂々と答えられる人間になりたい

音楽をきく 目的語が「音楽」の場合は「聞く」ではなく「聴く」という表現が望ましいのではないでしょうか。ただ、僕はあまり「歌詞を噛み締める」ということをしないので、「聴く」という単語を使ってしまうことに関して、少し引け目を感じてしまいます。 …

漫画村復活

こんばんは、お久しぶりです。 おふとぅん (@ofutun_desu) です。 就活がひと段落したと思いきや、研究に追われています。 進捗を急かすから作業が雑になり、いわゆる不正に近いものも増えるのではないだろうか。 などとボヤきながらもコツコツとやっておる…

ミスなく素早く仕事をする技術?は?

「ミスなく素早く仕事をする技術」 という本を読みました。 Amazon CAPTCHA 当たり前のことが多いのですが、備忘録として少しメモします。 ミスもなく迅速に作業できる人ってたまにいますよね?この本では、ビジネス面でこれらを実現するコツみたいなものが…

就職活動記 (あまりやる気のない人の場合)

どうも、2ヶ月の死闘の末に就職活動を終えた、おふとぅん (@ofutun_desu) です。 (以前と比べて) 精神的に余裕が出来たので、これからぼちぼちとブログ更新の方を再開していきたいと思い、とりあえず近況報告でもしておこうかと思います (投稿数が両手で数え…

存在意義のわからない食べ物たち

こんばんは、もうこんな時間か。 おふとぅん (@ofutun_desu) です。 突然ですが、みなさんは食べられない食べ物はありますか? 僕はあまりありません。両手を合わせて食事を終える際に何かが残っているとストレスに感じます。どうも、残っている食べ物から哀…

働きたくない人の就活

働きたくねえ。 就活が現実味を帯びてくる時期。冬の朝に布団から這い出てくるかの如く、僕、おふとぅん (@ofutun_desu) は就活の準備を始めた。優秀かつ動き出しの早い学生は、自分の人格について入念に省み、社会における自分の強みを見つけ、さらにはそれ…

バレンタインデー ≠

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 わたしのバレンタインデーを思い返してみると…とにかく後悔が多い。その頃の記憶は今でも強く脳裏に染み付いており、言葉では言い表せないほど複雑なものになっている。何があったのだろうか?と疑問に思っている読…

【必読】アオリイカはあなたを幸福にするだろう(確信)

アオリイカが食べたい。 みなさん、アオリイカという生き物をご存知だろうか。 そう、イカである。 では、イカの刺身を食べたことがあるだろうか。 まあ、ほとんどの人間は食べたことがあるだろう。 では、イカの種類というものを意識したことがあるだろうか…

豆まきをしたくない人

今週のお題「わたしの節分」 どうも 20 歳を超えてからというもの、伝統行事と言われるようなイベント事にも消極的になりがち。みなさんはどうだろうか? 僕、おふとぅん (@ofutun_desu) は 2 個歳上の鬼 (兄) に 1 粒の豆を投げつけるだけの節分でした。み…

初投稿

こんばんわ。 深夜テンションではじめてみました。 方向性は決まってません。 雑多に書いていきます。 だらだらーっと続けていくので、よろしくお願い致します。