De.HP

おバイクお出かけお写真とお釣りとおプログラミングとお雑記です。

コロナ騒動下、ホテル暮らしの時短・健康食生活()


f:id:guux:20200512224027j:plainみなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は4月の途中くらいから新人研修でホテルに詰め込まれ生活をしています。


ホテルに引っ越しをして最初の一週間くらいはカップ麺をすすっていたのですが、
お腹の調子やらお肌の調子やらが急激に悪化して、「これはいかん。少しでもマシな食生活をしなければ」と思い始めました。


ただ、調理はできないし、新しい環境でなるべく食事に時間を割きたくないという思いもあります。


最近は少しずつ栄養バランスとやらを考えて色々買い物をしていますが、栄養へのリテラシーが低い現状です。
今回は、自分自身の現状把握も兼ねて最近の私の食生活について書いていこうかなと思います。


ちなみに、ホテルの部屋についている備品は冷蔵庫と電気ケトルのみです。



フルーツとシリアルと牛乳

 フルーツは、とにかくビタミンなんちゃらと食物繊維とかが含まれているので最強だと思っています。フルーツグラノーラも同じです。加えて栄養に詳しい人たちが多分頑張っているのでもっと最強ですね。アホみたいにバナナとフルーツグラノーラを食っています。正直、こいつらいっぱい食べといたら健康面は大丈夫と過信している。

炭水化物はご飯・餅・パン

 米に関してはサトウのご飯を代表格として、電子レンジやお湯で温めるタイプのものがありますね。部屋には電気ケトルがあるので、僕はそこにぶち込んでいます。日本国民として、このような状況でもコメが食べられるのは幸せですね。電気ケトルからすると、たまったもんじゃないと思いますが。

 餅に関しては、タッパーにお湯を注いでいます。電子レンジやお湯で茹でたときと比べると柔らかさは微妙ですが、普通に醤油かけて食えます。

 パンは単体でメシとして成立するのがすばらしいです。特に調理がいらないので、最近は餅とか米よりパンが多くなりがちです。ただ、賞味期限が短いのがあまり良くない点です。備蓄などには向きません。

レトルトカレー

 めちゃくちゃいいです。カレーって栄養バランスもうまさも両方兼ね備えた最強の食材だと思うんです。しかも、いろいろな種類が売っているので飽きにくい(?)。電気ケトルがあるのでそれにぶち込んで温めています。ご飯と合わせてもいいですが、最近は調理時間が少ないという理由から食パンにつけて食べています。

ウインナー

 ガッツリ肉が食べたいけど焼く設備がないので、代替案としてウインナーを食べています。熱を入れて食べたことしかありませんでしたが、生でも食べられるって最近知りました。普通に美味しい。ちなみに、お気に入りは香薫です。パリッとするウインナーのなかではお財布に優しいので。

 話は変わるのですが、ウインナーってソーセージの一種らしいですね。
www.ucoop.or.jp


発酵食品

上記のような健康食材(?)があるのですが、やはりカップラーメンやお菓子も食べてしまうので、腸内環境は少し心配です。なので発酵食品にも注目しています。そう、納豆とヨーグルトです。最近パン主体になってしまったので、納豆に関してはあまり買わないようになったのですが、米派の人からすれば最強の食材の一角ですよね(記事書いてたら食べたくなってきた)。ヨーグルトに関しては手軽に食べられることはもちろん、バナナやグラノーラとのコンボも可能なので買ってしまいがちです。

最後に

カップ麺生活からは少しマシになりました。栄養バランスに関してはなんとなくで考えているので、一度しっかりと計算してフィードバック記事を書いて、この記事をボコボコに批判する記事を書く予定。目指せ、栄養ますた〜〜。